複合機と単機能機の違いと使用感-購入するならどっち?

事業規模が大きい会社であれば、複合機の1台や2台、当然のように設置されていることでしょう。しかし規模が小さい会社や個人事務所の場合には、購入するかどうか迷う機器だったりします。

というのも少なからず仕事上で複合機を使用することはあっても、必ずしも必要か?と言われれば、ちょっと返答に困ってしまう製品でもあるんですよね。よってコスト削減を目的として、複合機ではなく単機能機の購入を検討しているケースもあるでしょう。

では単機能機と比較した場合、どういった違いがあるのでしょうか?まずはスキャン機能が搭載されていることでしょうね。あと印刷の仕上がりに関しては、どちらも似たり寄ったりではありますが、使用する紙を選択できるといった点で複合機は便利です。お客さんや取引先の企業へ配布する資料を作成するのであれば、できるだけ見た目の綺麗な仕上がりの方がいいですから。

よって印刷作業やスキャン機能を重視しないのであれば、単機能機でも十分に対応できるかもしれません。ただし、ちょっとでも使用する機会があるならば、複合機によってもグレードが存在していますので、下位モデルを検討してみるといいでしょう。

下位モデルであれば単機能機と変わらない程度の値段で購入できますので、【複合機でオフィスのコスト削減ナビ】という専門サイトを確認しながらメーカー選びをしてみてください。複合機でオフィスのコスト削減ナビでは、初心者向けの基礎コンテンツも用意されていますよ!

Leave a Reply